国際運輸労連-ITF
メニュー シーフェアラーズ ブルテン バックナンバー
HOME
ITFについて
ITF−所在地
リンク
ITFニュースオンライン
>> 最新号はこちら
その他ITF情報
>> 最新号はこちら
 
国際運輸労連(ITF)機関誌
トランスポート
インターナショナル >>
最新号はこちら
シーフェアラーズ
ブルテン >>
最新号はこちら
 
ITFニュースオンラインバックナンバー
ITFニュースオンラインバックナンバー
東京事務所
〒108-0023
東京都港区芝浦3-2-22
田町交通ビル3階
地図はこちら
TEL:03-3798-2770
FAX:03-3769-4471
mail:mail@itftokyo.org
>> 詳しくはこちら

グローバルユニオン

No.17/2003
■健康のヒント
 
バランスのとれた食事
新鮮な野菜と果物は、健康的な食事の基本。

言い古された言葉ではあるが、「食べ物があなたを作る」という言葉は真実である。食事は、人のエネルギー源であり、頭髪や皮膚にも関係している。とりわけ重要なのは、食事が健康に影響を与えるという点である。現代人の主要な死因となっている心臓疾患やガンと食事の密接な関係が、研究者等によって続々と証明されている。
あまり注目されていないが、グローバル化の副産物の一つは、非健康的な西欧風の食習慣の普及である。米国は世界で最も豊かな国であるが、最も肥満した国でもある。食べ物に関しては、裕福であることは必ずしも健康につながらない。豊かさがもたらすものは、利便性、食品添加物、化学薬品、そして本当の悪党―多量の脂肪に偏りがちである。
心臓血管系の病気は、とりわけ男性の間に増加しており、多くの豊かな国々における男性の最大の死亡原因となっている。また、これらの国々では、生活のテンポも速くなり、ストレスも強くなっている。これらの状況は船員にも影響を与えているが、船内では食事は提供されるものであり、船員は選択する立場にないため、健康的な食生活を維持することは容易ではない。
大切なことは、バランスの良い食事を心がけることである。どうすれば、この目的を達することができるだろうか?それはあなたの船で供給される食事について、あなたがどの程度まで関与できるかにかかっている。船内の調理場で、植物油、ひまわり油などの不飽和脂肪から成る食用油を使用することは、大規模な変革や多額の経費を必要とする訳ではない。フライや揚げ物に代えて、生のまま、あるいは茹でる、蒸す、焼くなどの調理用法に変更するよう求めることに困難があるかも知れない。
船員の食事について公表されている助言は、ほとんど見かけないが、国民が食品による影響を受けている国の政府、とりわけ米国政府は、健康に関する多くのアドバイスを行なっている。
最近、米国の農務省保健サービス局が作成した食品ピラミッド(左)は、食事のバランスを理解しやすい形で提示している。ピラミッドの一番上の部分は、多量に摂取する必要のない食品または、全く食べる必要のない食品が置かれている。底辺部分には、一定以上食べなければならない食品が示されている。中間部分の食品は、必要量を適度に摂取すべき食品である。
乗組員には、限られた影響力しかないとはいうものの、海上で適正な食事をとるために、努力する余地が少しはあるのではなかろうか。以下はその例である。
●コック長に、不飽和脂肪を使用するよう求める。
●フライよりも、茹でる、蒸す、焼くなどの方法を使うよう求める。
●入港時に新鮮な果物を調達するよう要求する。
●上陸した機会を利用して、新鮮な果物を入手し、貯蔵する。
●労働組合を通じて船内食料問題を船主/オペレーターと協議し、ガイドラインを策定する。健康な乗組員は、船主の利益ともなるものである。
●もっと多くの水を飲もう。十分な水分があれば、内臓を健全な状態に保たれる。
▲ ページトップへ
良好な栄養摂取の原則

充分な量の以下の食物を摂取すること。
●果物と野菜(1日に5切れ)。
●全粒粉を用いたパン、パスタ、シリアル、玄米ライス。
●オート麦、豆類などに含まれる水溶性食物繊維。
●飲料水(1日8カップ)。

可能ならば次の食品を選択する。
●いわし、ピルチャード、さばなどの脂肪の多い魚。
●オリーブ油、ひまわり油、菜種油などの不飽和油。

次ぎの食品に注意すること。
●脂肪の多いまたは、フライした食品。
●塩分の多い食品。
●過度の飲酒。
●ケーキ、チョコレート、ビスケットなどの取りすぎ。

食習慣の変更以上に重要なのは、禁煙である。
●心臓の冠状動脈疾患による死亡者の5人に1人は、喫煙者である。
●肺がんによる死亡者5人のうち4人は、喫煙者である。
●慢性気管支炎および肺気腫の原因は、喫煙である。
●脚部血管の疾病の原因は、喫煙である。
●喉頭、膀胱、腎臓、食道、胃および腸を含む身体の多くの部分に発生する「がん」に関連しているのが、喫煙である。
▲ ページトップへ
 
 
INDEX
コメント
ITF書記長
デビット・コックロフト
最新ニュース
船員の利益を守るための活動の総括報告
世界海運の概況
業界の現状と統計
ITF便宜置籍船反対
キャンペーン

2002年の活動ハイライト
船員の人権
船舶保安措置に関する新国際規定の影響
屈辱、空腹、詐欺被害
放棄された船員の運命
にせ船員免状は
増加している?

最近の調査は、
偽造船員免状問題の
深刻化を予想
上陸休暇?
これが如何に困難な問題となり得るかを学生たちが体験する
福祉プロジェクトへの
援助

ITF船員トラストの役割
世界各国の商船隊への船員供給
女性船員および
部員訓練の欠陥
華麗な装いの裏側
クルーズ船の裏方の生活
読者からの手紙
違法行為
水産業は規則の改善を
必要としている
市場原理の下での生活に
ロシア船員は
どう対応しているか?
栄養のバランス
船員の健康のためのヒント
 
mail@itftokyo.org Copyright (C) 2004 International Transport Workers' Federation TOKYO All Rights Reserved.