国際運輸労連-ITF
メニュー シーフェアラーズ ブルテン バックナンバー
HOME
ITFについて
ITF−所在地
リンク
ITFニュースオンライン
>> 最新号はこちら
その他ITF情報
>> 最新号はこちら
 
国際運輸労連(ITF)機関誌
トランスポート
インターナショナル >>
最新号はこちら
シーフェアラーズ
ブルテン >>
最新号はこちら
 
ITFニュースオンラインバックナンバー
ITFニュースオンラインバックナンバー
東京事務所
〒108-0023
東京都港区芝浦3-2-22
田町交通ビル3階
地図はこちら
TEL:03-3798-2770
FAX:03-3769-4471
mail:mail@itftokyo.org
>> 詳しくはこちら

グローバルユニオン

No.22/2008
INDEX
短信
ITFのFOC船や基準以下船に反対するキャンペーンのニュースなど
特集記事
フィエスタ・カジノ号と乗組員の権利を賭博に使った雇用主の記事
フィリピン船員
新たな研究によれば、彼らは苦しくても諦めない。
漁船員
「船員というよりも、奴隷のように処遇されている者もいる」スコットランドのITFインスペクターは語る。
ITFインスペクター
世界中でITFに連絡するための案内書
もう隠れる場所はない
ポスター形式の便宜置籍船判定ガイド(PDF)
事実と統計
一目で分る世界の船隊
組織活動
ITFによる各国の船員労組結成支援ケース・スタディー
FAXフォーム
支援が必要な時は、記入してITFに送ってください(PDF)
雇用契約のアドバイス
船員雇用契約書に署名する前に、よく読んで下さい
海事労働条約
「船員の権利章典」批准に向けた各国政府の説得
福祉
港湾の船員福祉施設は、海運産業の変化に対応できているのだろうか?
文化の交差
世界各地の船員の伝統、言語、言い伝え
読者からの便り
ITFの行動に参加しなかったことを後悔する船長の告白
船内での健康
慢性病への対処
▲ ページトップへ
海で生きていく人々を助けて
ITFのFOCキャンペーン


海事産業におけるITFの活動は、国内の法規や条件、および労働組合を回避することを目的にした便宜置籍船(FOC)に反対する世界中の船員や港湾労働者の労働組合によるキャンペーンが中心となっている。
キャンペーンには2つの側面がある。政治面でITFは、船主と船籍の「真正な関係」を確実にするために、各国の政府や国際機関と闘っている。産業面で、ITF加盟組合は、あらゆるFOC船において、許容できる最低賃金や社会基準を確保するために闘ってきた。
実際においては、ITF−FOCキャンペーンを推進・管理している船員と港湾労働者の労組の共同組織、ITF公正慣行委員会(FPC)が定めた基準以上の条件に合意するよう、ITF加盟組合は求めている。近年、ITFは、成長著しい船会社の大きなグループと、公正慣行委員会が規定する基準と同等ながら、より柔軟性のある国際団体交渉協議会(IBF)の枠組みの中で、国際的な団体交渉を行っている。
FOC船の乗組員は、ITFに連絡を取らないよう、厳しく指示されることが多く、中にはITFと連絡を取らないことを契約書で約束させられる場合もある。ITF協約に署名をしながら、実際には乗組員をだまして、それより低い賃金を支払う船主もいる。二重帳簿と呼ばれる行為だ。
FOC船の賃金、労働条件、その他の待遇に不満がある場合は、ITFに直接連絡するか、世界中の港に配置されているインスペクターに連絡を。
▲ ページトップへ
 
 
シーフェアラーズブルテン
No.22/2008
 
mail@itftokyo.org Copyright (C) 2004 International Transport Workers' Federation TOKYO All Rights Reserved.