国際運輸労連-ITF
メニュー トランスポート インターナショナル バックナンバー
HOME
ITFについて
ITF−所在地
リンク
ITFニュースオンライン
>> 最新号はこちら
その他ITF情報
>> 最新号はこちら
 
国際運輸労連(ITF)機関誌
トランスポート
インターナショナル >>
最新号はこちら
シーフェアラーズ
ブルテン >>
最新号はこちら
 
ITFニュースオンラインバックナンバー
ITFニュースオンラインバックナンバー
東京事務所
〒108-0023
東京都港区芝浦3-2-22
田町交通ビル3階
地図はこちら
TEL:03-3798-2770
FAX:03-3769-4471
mail:mail@itftokyo.org
>> 詳しくはこちら

グローバルユニオン

2010年04〜06月 第39号
■船員の権利
 
船員は、自らの権利を守るために闘わなければならない。

ITFが海事労働条約の新たな指針を打ち出すことに伴い、これまで勝ち取ってきた権利を振り返り、今後の成すべきことを確認する。

国際労働機関(ILO)の海事労働条約(MLC)2006または船員の権利章典と呼ばれる文書が、労働条件に与える実質的な利益を、船員はまもなく実感するであろう。
ITFのジョン・ウィットロー船員部長は、「この条約は、海事産業を改善するための絶好の機会であり、その手段ともなる。」と語った。「我々は、条約上の船員の権利について、問題ごとに、一行ごとに、闘いを続けてきた。今度は、権利が認められない場合には苦情を申し立てることによって、船員がこの条約を活用することを希望している」と述べた。
▲ ページトップへ
なぜ、MLCは重要なのか?

この条約は、世界の船員の職場における包括的権利と保護を規定している。最も重要な点は、その船舶の船籍国が条約に調印していない場合でも、当該船舶に対する総合的な強制実施システムを、この条約が具備していることである。
▲ ページトップへ
MLCは、いつ発効するのか?

MLC-2006は、世界の船腹量(総トン数)の33%以上を所有するILO加盟国30カ国以上が批准したのち、12カ月を経過した時点で発効することになっている。
総トン数は、すでに満たしている。現時点でMLCの批准手続きを完了したのは8カ国で、他の国も続く見込みである。
▲ ページトップへ
この条約において、ITFとその加盟組織が果たした役割

ITFは、MLCに関して開かれた全ての交渉に深くかかわってきた。
ILO条約の歴史において、MLCの作成は非常に革新的な作業である。通常の条約に比べ、非常に詳細な内容となっている。
ウィットロー船員部長は、「我々は、条約の順守と実施に長い時間を費やしたが、可能な限り最善のものができたと考えている。国際海域または異なる国家に属する港湾間に就航する500総トンを超える全ての船舶は、海事労働証明書を所持しなければならない。これは、世界の船舶の大半が、証明書の所持を必要とすることを意味している。
国際的な労働基準について、初めて定期検査が行われることになる。また、証明書を持たない船舶でさえも検査することが可能となった。
さらにウィットロー船員部長は、「これらの権利は、関係諸国の政府によって我々に与えられたものではなく、我々が闘争によって、これらを勝ち取ったのである。容易に獲得したものではない。多くの労働組合が団結して闘った結果、この権利憲章を手にすることができたのである。また、労働組合は、最低限の社会的基準と労働者の権利を改善するために闘った。それゆえ、現行の諸権利を引き下げる手段として、MLCを利用させることはできない」と述べた。
▲ ページトップへ
ITFは、船員に何を実行してもらいたいのか?

船主がMLCの規定を遵守しない場合は、船員が苦情を提起し、立ち上がって闘うよう、我々は求めている。
反労組条項、賃金不払い、二重帳簿などが船員から報告された場合は、この条約に基づいて、初めて港湾国検査(PSC)の対象となることとなった。適切に活用することができれば、この条約は、適正な労働条件確保のための闘いにおいて、強力な武器となりうる。
▲ ページトップへ
ITFが船員の権利のためにしてきたことは何か?

ITFによるMLC関連の活動は、現在も続いている。我々は各国の船員労組とともに、条約の批准を促進するためのロビー活動に努力している。この条約が広範な諸国の批准を得られる兆候がある。
我々は、ITFインスペクターの訓練を実施しているほか、簡略化されたガイドラインとデータ表の作成にあたっている。船員の権利の行使について鍵を握っているのは船員である。
ウィットロー船員部長は、「この条約の成功の目安となるのは、究極的には、この条約が現場の人々にどのような影響を与えるのか、この条約が現実の世界において何を達成できるのか、にかかっている」と述べた。
▲ ページトップへ
MLCの要約

海事労働条約(MLC)は、ITFとITF加盟組合が闘い取った、船員の権利章典である。
MLCは、基本的権利と職場における保護を船員に提供する。
MLCは、船員の権利を次のように規定している。
・安全で安定した職場
・公正な雇用条件
・妥当な生活環境および労働条件
・医療、健康保護および福祉などの社会的保護

MLCは広範な執行システムを備えているが、このシステムが機能するためには、船員が問題を報告する必要がある。
▲ ページトップへ
 
 
INDEX
ごあいさつ
トランスポート・インターナショナルは、国際運輸労連の機関紙です。
最前線
労組、自然災害に対応
ITF加盟組織がハイチ、チリで救援活動
グローバルな組織化
それが実際に意味するところは?
船員の権利
海事労働条約(MLC)は労働者の権利にとって何を意味するか
組合がHIVとの闘いで世界の指導者たちにロビー活動を展開
ITF加盟組織は貢献できる
ラン航空での組織化
南米航空労働者の組織化キャンペーン成功の秘密
青年のグローバルな組織化
青年労働者が組織化を語る
大会までのカウントダウン
8月のITFメキシコ大会で期待できること
国際ドライバーのための国際的な組合加盟
国境を越えてドライバーに呼び掛ける
いかに我々は成し遂げたか
女性労働者がトーマス・クックに挑み、好条件の退職金を獲得
気候変動
南太平洋の船員を襲う
国際女性の日
2010年3月8日以降の活動
参考書籍
労組活動に役立つ出版物や報告書の紹介
紹介
全インド鉄道員連盟(AIRF)
 
mail@itftokyo.org Copyright (C) 2004 International Transport Workers' Federation TOKYO All Rights Reserved.